ここ数年、日本の雨の降り方、おかしくない??
今週もずっと心配。。。



京都に旅行した時も大変なことになってた(>_<)
修学旅行以来の京都だったから、めっちゃ楽しみにしてたんだけど、雨が心配で向かってる新幹線の中でずっと定点カメラ見てた。
FullSizeRender
だ、濁流・・・(゚ω゚)



3時間以上遅れてなんとか到着(汗
IMG_4303
この時、初めて知ったけど、2時間以上遅延したから、な、な、なんと特急料金が全額戻ってきた!
ラッキー!!!
滞在中のお小遣いにしました♪



京都駅に着いた途端から、スマホから警報がずっと鳴り止まず、ビックリ!
雨は小降りだったけど、前日までに降った雨で大変なことになってたらしい。


予約してたランチのお店も当然間に合わず、急いで別のお店を探すことに。
他の候補にしてたお店の一つになんとか入れて良かった~


昭和2年創業の「一の傳
IMG_4308

京都といったら和食でしょー!西京漬、楽しみにしております♪
IMG_4313
閉店間際だったから、ほぼ貸切状態っ


前菜の盛り合わせ
(左から)ホッキ貝・イサキのお寿司・梅とタコの和え物・鴨ロース・イチジクのそば粉揚げ・冬瓜の鳥味噌・万願寺唐辛子
FullSizeRender

初めて万願寺とうがらし食べたけど、好きっ!食感はピーマンに似てるけど、甘みが強くて美味しかったー




鮎と卵豆腐の椀
FullSizeRender

茄子の道明寺煮
FullSizeRender

銀だらの蔵みそ焼き
FullSizeRender
これ、これーーー
ドキドキしながら食べ始めました・・・
んもう、これは、たまりせん(涙
到着したばっかりだけど、京都に来て良かった!!!、と強く感じるくらい美味しかった!
脂がのってて、上品でコクのある味で、さすが西京漬専門店!!!


キラッキラのご飯と一緒に食べたら、もう悶絶もの(*゚∀゚*)
FullSizeRender
和食は本当に日本人でよかったと思わせてくれるよね。



FullSizeRender



大当たりのお店で新幹線の疲れも吹っ飛んだ♪




デザートは・・・


一文字屋和輔
FullSizeRender
このお店、なんと平安時代からあるお店で、日本最古の飲食店だそう!
事前に京都を調べまくって、見つけたお店で、味もお店の雰囲気も味わいたかった(´∀`)
詳しく紹介されてるサイトがありました→ こちら




メニューは千年前からあぶり餅のみ
IMG_4330

親指大のお餅にとろ~りとした白味噌ときな粉がかかってます
FullSizeRender
味は・・・
すごいっ
普通に食べられる!(゚∀゚)
私にとってはちょっと甘いけど、今の時代でも美味しい!!!
これが千年前からあるなんて、信じられない!
日本人ってすごいなぁ。。。




ちなみに。
お店の目の前には本家と謳ってる「かざり屋」さんがありました
IMG_4326
本家と元祖が目の前にあるって、すごっ(笑)




閉園時間ギリギリに滑り込んだ龍安寺
IMG_4336


人がいなくて、気持ちいい!
IMG_4339

IMG_4342


初・枯山水
IMG_4347
ここに人が集まってたのね。
外国の人も、じっと黙って見つめてた。
何を感じてるんだろうなぁ。



ゆったりとした時間でした!



恐らく普段は湧き水が流れてるんだろうけど、この日はすごい勢い∑(゚Д゚)
IMG_4349
ゴーゴーとすごい音だった・・・





京都の旅、続く♪



  

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ